
3月22日(水)の日記 明治三十三年旧八月五日

 今朝の香川は晴れ所々雲もある良い天気です。

気温は7℃もある為、暖かな早朝ウオ−クでした。

昨日の雨による浄化で今朝のお日様はとても美しく輝くお日様のご来光でした。

今朝は西からの風も吹いており風による浄化も行なわれたようです。

風の神様は風神、伊吹戸主大神様のお働きによるものです。

森羅万象はすべて大神様のお働きにより私達は生かされているのです、ありがたいですね。

今朝も生かさせて頂いた事に感謝し、今日一日、明るく、元気に、前向きに、真剣に生かさせて頂きたいと思います。

今朝も素敵な一日の始まりです、キッと善い事が雪崩のごとく起こります。

 あ〜りがたや、ありがたや〜♪で〜〜〜す。・・・ワク♪ワク♪ドキ♪ドキ♪ルン♪ルン(^^♪

では大本神諭の続きです。

明治三十三年旧八月五日

 艮の金神の筆先は世界の事を、何も彼も皆前に書き置かせるから、昔の筆先をセングリ出して見て下さりたら、其の通りが世界から出て来るのじゃぞよ。世界の混雑、今では治まりたやうなが、中々治まりたのじゃないぞよ。是れは神界の様子の在る事、人民と申すものは利口に在れど、先途の判らんものゆえ、先途の見え透く神が気を附けて与るが、世界は今が三番叟じゃぞよ。其の心得で居らんと、世界の人民は難渋致す事が在るぞよ。世界の大望は未だ是から初段が始まるので在れど、コンナ経綸は万の神様も御存じ無いこと、チョットの戦ひでは治まらんぞよ。今度の世界の大望と申すは、天で調査致して在る事を、地の高夫原でモウ一度調査致して、世界中が其の通りに成りて来て、世が水晶に治まるやうに成る事であるが、世界のものは皆神の所有物ゆえ、世の洗らひ替を致すと、大分混雑が在るぞよ。ヲドスのじゃ無い、世界の神さまに警告すのじゃぞよ。此の世界の万有何一種人民の力で造りたものは無いぞよ。大海山、大河、小川、草木、人民は申すに及ばず、畜類、鳥類、虫族も、皆天地の道具に造りて在るのじゃぞよ。苦労致して世界を造りた神は、天地の守護を末代致さななら\xA4

鸚こΔ亮藐鄂世悩澆襪覆譴鼻"戝兇楼④⓱匹┐董∈,凌世楼類ǂ藏賚ǂ鮹廚靴董∪こΔ鮟擷韻撞錣蠅燭髪召媚槪蓮⌅修蠅燭發里郎澆蹐泙い❹福•Г了槪ⓗ修蠅燭蕁⊃世鮴Г貍罎荏橡槪砲禄侏茲笋Δ泙ぁ•Г譴ǂ蘋里ǂ蕕琉瑋錣鮴發い栃垢靴突燭襪ǂ蕁⌅修蠅堂鬭瓦僚侏茲訖楊韻老觜修覆蝓⊇侏茲鷽楊韻和兇里笋Δ鈴咾瓩鮹廚靴董∪こΔ凌蛤欧寮案椶鮹廚靴董∪こΔ里發里楼戝凝恵呂愡⏀イ螳絜Ⅹ紊欧椴擦佞召茵I廚譴飽枅愎修垢發陵④襪覆蕁∈,虜韻龍眇世梁臻椶悄⊅匏鼎任覆蠅罰悗任覆蠅函⊅唎任眇修靴峠个堂爾気譴茵⦿,寮こΔ了槪浪唇貎Г任癲⊃楊韻領呂能侏茲撞錣詬佑忙廚佞撞錣襪ǂ蕁∋⏀イ蟆身爐亮莪磴❹いⅸ侏茲董⊋恵呂⓰撤世寮い棒丨蠅椴擦佞里悩澆襪召茵B臻椶諒兩㍍忙劼琉瑋錣魯淵ɓ淵\xAB判らん事じゃ。何も知らんものが大望な真似致しても、パケが露はれて恥かしき事が出来るから、此の大本は世界に他にコンナ粗末な神の祭り様は無いので在るが、是れも都合の在る事じゃぞよ。是で信徳を外づす人は、誠の利益は無いぞよ。是の大本の様子を見判ける人で在りたら、結構が出来るので在るぞよ。艮の金神、元は月の象徴じゃぞよ。日に日に変るぞよ。世変えの事は万の神も判りて居る

なれど、肝腎の本源の仕組は判らん勝で在るから、事が六ケ敷いのじゃぞよ。変性男子の因縁を説いて聞かして、判らなんだ神に改心が出来たら、御用に使ふなれど、今は判りて居らんから、我れが大将を致そうと為るので在れど、ソンナ小さい仕組で無いぞよ。此の事が判りて来たら如何ものも吃驚致すなれど、判らん中に心得て居らんと、恥かしき事が出来ると気の毒なから、誰に依らず、是から神界は激しく成るから、皆に気を附けて置くぞよ。

今朝の大本神諭はここまでです。

今日一日「素直に 明るく 元気に 前向きに」真剣に生かさせて頂きます。

惟神霊幸倍坐世 [m:66〕

では皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。(o^―^o)