読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■斯の界の悪を糺し「大宇宙の恒久平和」を願う「超変革/ウルトラ日報」<ニッポン版>

■きょうの「バック・ミュージュック」

▼リクエストに応えて

小林旭「惜別の歌」

www.youtube.com/watch?v=Cw0Gpv_kgWY

皇紀2677年/西暦2017年/昭和ならば92年/平成29年4月17日(月)発行

\|/

 ○

/~\

/~~~~~\\

⊂⊃<ダイヤモンド富士>⊂⊃

■今月の徳目

▼「友だちはお互いに信じあって付き合いましょう」(朋友の信)<12の徳目の4から>

■きょうの「ニッポン暦」

▼甲戌(キノエイヌ)

▼五黄土星

▼大安

▼土用(雑節の一つ。立夏の前十八日。夏の土用)

▼七十二候<4/15〜4/19>虹始見(にじはじめてあらわる)

▽雨の後に虹が出始める

■きょう4/17の「お月さん」<ニッポン版>

▼下弦6夜月です。

▽下弦とは満月(4/11)から新月(4/26)までの間です。

■きょうの誕生花

▼ドイツ菖蒲 (German Iris)

花言葉:素晴らしい結婚

■きょう4/17の「過去の出来事」(地球/ニッポン版)

▲鳥獣保護令(最古の法律とされる)(676)

▲三世一身の法制定(723)

徳川家康が死亡。75歳だった(1616)

▲日清講和条約下関条約)調印(伊藤博文:清国/李経方) (1895)

地方自治法発布(1947)

■天空に魅せらた男(善徳院英雄)の「一筆多論」ホホ

<月曜に書く>国防を怠った国が栄えた試しはない。

▼米太平洋艦隊の原子力空母「カール・ビンソン」は、まもなく朝鮮半島周辺に到着する。シリアへの空爆に続いてアフガニスタンでは大規模爆風爆弾を投下した。核・ミサイル開発に突き進む北朝鮮への明確なメッセージに他ならない。これに対して北朝鮮も強硬姿勢を崩していない。メディアは伝えていないが、きのう4/16弾道ミサイルを発射している。前日4/15平壌で行われた「軍事パレード」では米本土を狙うICBMとみられる新型ミサイルを公開したばかりである。<閑話休題>「拉致被害者の会」の増元さんは語る。「もし有事となれば拉致被害者に危険が及ぶかもしれない」本来「国防も拉致被害者の救出も日本自身が担って当たり前」アメリカに頼るしかないという現実を政府も国民も再認識してほしい。憲法を変えることもなく、こと、ここに至るまで来たことは「運を天に任せる」としか言いようがない。<追而>ゴリラの「ドラミング(二本足で立ち上がり両手で胸を太鼓のようにたたく仕草)」は戦いを避けるための「ポーズ」でもあるそうな。稀にケンカに発展しそうになっても仲間が仲裁に入れば、すぐ収まるとか。トランプ(米大統領)と北の太っちょ(\xC0

飢検砲❺乾螢蕕妨ǂ┐襪里魯Ś譽鵐舛世韻世蹐ΔʔΑΑΑ↗曠\xDB

■きょうの「素読」(早読)声をだして読むことでヒトの脳の機能を高めます。

▼自分が信じないことは言わず、知ったからには 必ず行うという思いが強くなれば、自然に言葉は少なく、行動は素早くなる。(渋沢栄一

■きょうの「朝の詩」<選者/新川和江

▼「猫あかり」(川崎市麻生区70歳/女御)

蒲団の上にいたお前が いつの間にか 私の蒲団の中で寝ている

右横になり眠っている 私の背中から お前の温もりが伝わってくる 夜明け

一緒に暮らして八年目 今までも多くの 猫たちと暮らしてきた

この温もりを行灯の 明かりのようにして

暫くは人の世の川を 流れて行こう−−

■「あれも川柳、これも川柳」(選者/ウルトラ編集部)

▼本年度の「お題」は「天空」です。御投稿は「ウルトラへの伝言」まで。

■世界(地球)のトッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「今や!世界を震撼させるトランプ暴君の言動」(現地時間4/14)>

▼トランプ氏の納税申告書の公開を求めるデモが米国各地で繰り広げられ、カリフォルニア州バークリーでは大統領支持派と反対派が衝突、けが人が出た。

▼滞在しているフロリダ州パームビーチの別荘「マールアラーゴ」で、北朝鮮のミサイル発射について説明を受ける。

<気になる「爆発と火災と銃撃戦」>(地球版)

▼内戦が続くシリアの北部アレッポ郊外で4/15住民を移送中だったバスの車列近くで爆弾を積んだ自動車が爆発した事件で、シリア人権監視団(英国)は、きのう4/16死者が126人に拡大したと発表。犠牲者には多数の女性や子供が含まれていると。(カイロ共同)

<気になる「太っちょの国」>

▼きのう4/16、弾道ミサイル1発発射!!直後に爆発!!失敗か??北朝鮮国営メディアは伝えていない。

金正恩政権は、米政府が対北先制攻撃を検討した1994年の核危機と同様、最終的に米側が折れると踏んでいるとか。再掲

<気になる台湾/蔡英文政権>

▼台湾南部・台南市烏山頭ダムで4/16早朝、日本統治時代に同ダムの建設を指導した日本人技師/八田與一氏の銅像の頭部が切られているのをダム関係者が発見、警察に通報した。

▽八田の功績は台湾の民主化以降、日台の絆の象徴とされ「ダム」には日本人観光客も訪れている。

■ニッポン(大和国)のトッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「ニッポン天変地変」>

東京大学地震研究所が「南海トラフ地震」の発生について「要注意」の時期に入ったと警告!<再再掲>

<気になる「ニッポンの領海や排他的経済水域EEZ)」>

▼きのう4/16尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域でシナ海警局船4隻(うち1隻は機関砲のようなものを搭載)が航行しているのを海保巡視船が確認。同周辺でシナ当局船が確認されるのは3日連続。<第11管区海保本部>

<気になる「ニッポン皇室歳時記」>

▼きのう4/16マレーシアを訪問中の皇太子さまは首都クアラルンプールの日本人会館で現地の高校生による日本語弁論大会をご覧になられた。

▼きのう4/16皇太子ご夫妻の長女/敬宮愛子さまは東京都豊島区の学習院目白キャンパスで行われた「オール学習院大合同演奏会」初等科管弦楽部のステージでチェロをご演奏「ワーグナーの歌劇/タンホイザー」の大行進曲など3曲を披露された。皇太子妃雅子さまも鑑賞し拍手を送られていた。

<気になる「ニッポンの防衛」>

▼米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)は4/154/5までに沖縄が攻撃されたことを想定した訓練を同基地で実施したと発表。再掲

<気になる「A1(人工知能)時代」>

▼便利か脅威か!! いずれ人間が支配される時がくる。<再再掲>

<気になる「その他のニュース」>

森元首相が『遺書』を出版。4/21発売とか。

▼千葉県我孫子市ベトナム国籍の同県松戸市立六実(むつみ)第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンちゃん(9歳)の遺体が見つかった事件で、4/14千葉県警死体遺棄容疑で同小保護者会会長で自称不動産賃貸業、渋谷恭正(しぶややすまさ)容疑者(46歳)を逮捕した。コヤツ通学路の見守り活動に参加していたほか市から非行を防止する少年補導員も委嘱されていた。再掲

<気になる「超変革」から「挑む」に変わった「カネやん2年目/半沈ネコズ」>

▼きのう4/16対広島(6回戦)1 ―2Xで接戦を制した(甲子園)

▽勝:マテオ2勝0敗0S

▽S:ドリス0勝1敗6S

▼マジック135とした。

■子孫らに明るい未来を提唱する「帝国HD(別称/ウルトラグループ)」

▼指針:「教学相長

▽人に教えることも人から学ぶことも互いに作用し合うものである。

▼加盟団体(50音順)1日1社ご紹介しております。

▽全国国旗掲揚普及会ほか100余団体

■月刊「帝國芸術新聞」

▼三種郵便許可(1979年12月1日)

▽主幹:松田妙齢

▽毎/15日原稿締切