
【ミリタリ系】戦民思想:サラマンダー

前々から思っていたことではあったのですが、東京マルイのショットガンは専用マガジンがショットシェル型で統一されているせいで、1マグ辺りの装弾数が30発とかなり少ないんですよね。

それこそ、6発同時発射モードでラピッドショットなんて使用もんなら3秒弱で弾切れですよ。

さて、そんなわけで、あまりフィールドにはショットガンを持っていていなかったアタシ。

そんな、ショットガンがお留守番の毎日は今日で終わりなのです。

今回購入したのは、戦民思想のサラマンダー。

名前が非常にかっこいいですが、簡単に言うと、「M4/M16系マガジン→ショットシェルマガジン変換アダプタ」です。

マルイ製スタンダード電動ガンシリーズのM4やM16で使用されるマガジンをマルイのショットシェルマガジン用の銃器にセットできるようにするためのアイテムですね。

マルイ製なら、スパス12、M3スーパー90、M870シリーズに使用できるそうですが、複数の機種への互換性を持たせた形状になっており、基本的にがたついてしまうために、専用のスペーサーをタッピングビスで取り付ける必要があるので、一度「これ用」って決めたものがあったら、それ以外には使う事はあまり考えない方が良さそうです。

で、アタシはM870を使用しておりますので、それ用のスペーサーと共に購入した次第で。

さて、前置きが長くなってしまいましたね。

まずは、ノーマル状態のM870.

この、シェルカバーが邪魔になってしまって、サラマンダーの取り付けに支障があるという事なので、このカバーは外します。

ちなみに、このカバーは分解なしで外せるようになっており、カバーの支点部分に、本体左側面側方向への力を加えながら、カバー右側を上にあげるように力を加えると簡単に取れます。

まぁ、言葉で説明するのは難しいので、詳細が知りたい方は連絡いただければお答えします。

で、取り付けてみた

外見に多少の違和感はありますが、まぁ、実用性から考えれば我慢できるレベルですね。

スタンダードM4系のマガジンならすべて使用可能なので、300連マガジンを取り付けておけば6発モードでも50ショットは問題なく撃てますね。

まぁ、その前にガス欠になる可能性もありますが・・・

ガスタンクのストックに余裕があるなら、1200発ツインドラムマガジン1個と予備のガスタンクを持ち込むってのもありかとは思いますが・・・

そこまで撃つか・・・?

とにかく、これのおかげで今後のM870の活躍に期待が持てるようになりました♪

まだ、実射テストはしていないので、次の休日にでもぶっぱなしてみようかと考えております♪