読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/30 木曽駒ケ岳

 山友さんからお誘い、

29か30日、前日夜発で行きませんか?とのこと。。

いやぁ〜こうやって誘って頂けるって有難いですね(^^

もちろん、サポート出来ることは、なんでもさせて頂きます。会社山岳の会長で、用具すべて預かってますからね。今回もテントやシュラフ提供させてもらいました。

 てことで、29日は前線通過で悪天候予報のため、30日に変更、29日夜に菅の台バスセンターへ向かいます。1時過ぎ到着、駐車場は空いていました。私たちと同じように駐車場脇のテン泊が何組か居ます。女子は車外の意外な寒さにテント諦め。。3人用の男子テントに6人入って小宴会。少し飲んで寝るつもりが3時半て。。盛り上り過ぎ、寝る間が。。(^^;

 6時起床、すでにチケット売り場には列が出来てました。朝一バスに無事乗車、積み残しはバス1台分て感じでしたね。RW乗り継いで一気に2600mの銀世界。30分程度高地順応して、ゆっくり登りかけますが調子が少しおかしい。。高山病? いや、これ前夜の酒。。たぶん。

 まっ、ゆっくり登ってるんで問題ありませんが、、

カール上部の乗越浄土まで長蛇の列でしたが、ステップを外すと結構滑るので、みんな大人しく1列で登ります。

 前線通過で雪を降らせたのでしょうね、カールには10cm程度新雪が積もってました。上部は飛ばされそうな強風、その中を中岳〜駒ケ岳をピストンし、昼食後、伊那前岳も登ってきました。

 帰りは、こまくさ温泉入って、明治亭のソースカツ丼(人気。待ち時間あり)食べて帰りました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1120721.html