読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17-05-06

今日も暑くて3時間で目が覚める。

昨日は夜に仮眠したら悪夢を見たし(え、正夢!)、気温とストレスで自律神経がまいった感じ。体温が暑いんだか寒いんだか定まらない。悪夢が怖くて眠たい目をこすっています。人に頼りたいのに頼れない、信じたいのに信じると裏切られる、みたいな。嫌な夢。

作業は某冊子の構成。先方への確認とデザイナーに渡すためにフォトショップで版下のデモを作る。前回のラフから、今度は原稿を当てはめたもの。

原型はこのところ休んでいます。メーカーの監修が週明けなので。

ゴールデンウイークがやっと後半。

独り暮らしで恋人も居ないオタクとしてはテレビやネットにしがみつくか、仕事するか、どちらかです。

いま「破李拳ポリマー」やってます。昨日は「怪傑ライオン丸」だったし。

日中、天気が好くて息が詰まってしまうので、西荻のガレリア青猫へ行ってきました。日曜まで。

「My Creatures「私のいきもの」展

ガレリア青猫

4月28日(金)〜5月7日(日)

13時〜20時 最終日は19時まで

http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html

画廊の山本夫妻から筍をいただきました。伊豆で山を持っている方が居て、取れたてです。アク抜きしてあり、あとは出汁で味付けするだけ。

1時間ほど話し込みました。

ヤマキチのカスタム塗装の話と先だっての湯河原行きで井上さんに預けてある怪獣の写真を見せたら、展覧会したらどうかと言うので、怪獣は版権をクリアしないといけないのと、もうオンボロなので考古学みたいな楽しみ方しかないのでと、ま、売り物にならないですよ。新規で作るのは大変です。

会場費が要りますからね。なにか売らないといけない。ヤマキチやらのカスタム塗装も立ち位置を変えてアートぽくしないと。

山本さんに、吉祥寺駅前にはな子の銅像が出来たと聞いて見てきました。

ぼくは10年くらい前に初めてはな子を見ました。雨の日で、象舎に居た花子はちょうどご飯の時間でした。

サッカーボールの3分の2くらいサイズの草団子を飼育員が1つ1つこねて鼻先に渡します。はな子はそれを器用に口へ運びました。

ときどき目が合うんですが、お婆ちゃん象なのに、けっこう眼光するどく、生々しい印象でした。

銅像のはな子はぜんたいに優しい感じです。全盛期のはな子と言う事でしょう。晩年はしわくちゃでした。

その敷地内で音楽祭をやっていました。50人以上の観客が生演奏を楽しんでいました。

吉祥寺はマンガ家が多いんだから、版権取って該当キャラクターの銅像を置けば良いのに。

三浦屋、西友と寄って帰る。がらがらくじ、やっぱりポケットティッシュ。4つ取りました。

だいたいくじ運がないんです。子どもの頃に使っちゃったようで。グリコの景品はずいぶん当たったんですよ、遊星仮面の変身セットやパピィのソフビとか。もしくじ運が使えるとしたら悪夢見ないで澄むようになりたい。それくじじゃないよな。

真ん中の部屋、テレビとパソコンの電気で熱気が貯まります。洗濯物を乾かすついでに除湿をかけました。涼しくて助かります。

エアコンを使わないで済む期間があまりに短いですよ。